【素朴な疑問】車内のタバコのニオイ 完全に除去は不可能です

じゃいあんたまきの気が向いたら更新する何となくなブログです

非常にお問い合わせの多い【タバコ臭】のお話しです

タバコ臭は完全に除去は不可能です

タバコ臭は【100%除去は不可能】でもマシになるかも?

非常にお問い合わせの多い【タバコ臭】のお話しです。
過去にも何度か取り上げた事があります。
しかし、今回はタバコ臭だけに焦点を当てて色々と書いてみたいと思います。
スーパーママでも非常にお問あわせの多い
【タバコ臭が非常に強烈なので、何とかして頂きたいのですが・・・】
と言った内容です。

結論から言います。

100%完全に除去は不可能です。
但し現状よりマシになり可能性はあります。
しかし、この点も実際に作業してみない限り解りません。

といったあいまいなお返事しかできないのが実情です。
大変申し訳ございませんがこの点をご理解頂いてからの作業となります。
そうなんです、タバコ臭とはこれだけ難しいのです。

これらタバコに関して少しだけ見ただけでも、中古車の査定に非常に大きく影響するぐらい車内に悪影響を及ぼしているのも頷けます。

【タバコ臭が消える!】といった商品は効果ありません、無視して下さい

またネットで
【この脱臭剤でタバコ臭が消える!】やら
【このオゾン発生装置で車内の空気がキレイ】とか
【エアコンクリーナーで空気を循環してニオイを】
と言った商品をよく見かけるかと思います。

結論から言います。
ハッキリ言って効果はありません。

それら商品を使用してからその時は効果があることでしょう。
大抵の人は【ニオイが取れた!】と言って大喜びする事でしょう。
その勢いでレビューに投稿しているかと思います(笑)。
しかし、翌日には再びタバコ臭が戻ってきているかと思います。
この時点でタバコ臭が消えたらラッキ―だと思って下さい。
ホント、何かがたまたま効果があっただけかと思います。

【100%除去できます】と謳っている業者はいません

また、インターネットで【車内】【タバコ】【ニオイ】【除去】【業者】といった単語で検索して下さい。
【ウチでは完全に除去できますよ!】
と謳っている業者は殆どいないかと思います。
もしその様な謳い文句をしている業者があれば、相当怪しいかと思います。
もし、本当に車内をクリーニングする事でタバコ臭を完全除去できる方法があるなら・・・
そこに行って高い授業料を払って修行したいぐらいです(笑)。

タバコ臭をかなりの確率で除去できる方法かもしれません

車内を完全に分解して全てのパーツを線所する方法です。
しかし、この方法は非常に時間の掛かる方法です。
まず、整備士免許を持っている自動車修理工場でしか行えません。
解体してから洗浄まで恐らく1~2週間はかかるかと思います。
また天井の内貼りはほぼ交換になるかと思います。
結局、これら総額で15万円は軽く超えるかと思います。

また、この様な車内クリーニング方法でシッカリしたノウハウを持っている業者は殆どいないかと思います。
何故なら、自動車修理工場の主な仕事は自動車の修理です。
車内の洗浄に関してそこまでのノウハウを持っているとは限りません。
この様な業者を選ぶ時はこの様な点に注意されたらいいかと思います。

パジェロミニの絵ヤニ汚れ天井、こんなに変色していました

タバコのヤニ汚れとニオイは別問題です

上記の写真をご覧下さい。
コチラは超ヘビースモカーのお客様の車内です。
ヤニ汚れは中性洗剤で簡単に落とすことが可能です。
中性洗剤とは身近にあるモノでしたら【台所洗剤】です。
ヤニ汚れは中性洗剤に非常に反応して、汚れを一気に分解してくれます。
ハイパーリンサーで一気に吸引すると・・・写真の様にこんなにキレイに汚れを取る事が出来ます!
正直申しますと、この様な茶色いヤニ汚れははある程度の技術があると除去するのはそんなに難しい事ではありません。

ヤニ汚れはきれいに除去できました、でも・・・

但し、タバコのヤニ汚れとニオイは全くの別問題なのです。
車内のヤニを全て除去できたからといったも、ニオイは残っています。
しかも、かなりの確率で残ります。

コレがタバコ汚れを除去するのに一番難しい部分なのです。

見た目とニオイの除去が全く伴っていないのです。
ちなみに、この時はタバコのニオイですが、これと言った変化はありませんでした・・・・。
やっぱりタバコ臭の除去と言うのは本当に難しいモノなのです。

ちなみに、ここまで汚れきってニオイも強烈な車でも、駐車している間は少しだけ窓を開けておくとニオイは徐々に消えていく可能性は上がります。
次ではこの点について説明していきましょう。

窓を少し開けて空気を入れ替えると効果的

車内を水洗いクリーニングしたら、窓を少し開けて換気が大切

スーパーママではタバコ臭で車内を水洗いクリーニングされたお客様には

停車中には必ず窓を2~3センチだけ開けて下さい。
運転席と助手席の2カ所を開けて、空気の入口と出口を作ってあげて下さい。
そうする事で常に車内の空気を循環することができます。
コレを数日から数週間続けますと徐々にニオイは消えていきます。

と説明させて頂いております。

コレは車内を水洗い洗浄した車で非常に効果の見られる方法です。
水洗いして車内のヤニ汚れを除去してからだからこそ効果のある方法です。

とにかく換気をする事がイチバン!

久々に登場!天国で元気にやっています元祖コタロー店長!

タバコを吸う時もエアコン【外気循環】を絶対に!空気を循環して下さい!

タバコを吸う時は必ずエアコンのスイッチを【外気循環】にしてください!
絶対に車内の空気を循環するようにするだけで車内の煙の溜まり具合が激変します。
私も昔はヘビースモーカーだったのですが、その時も必ず【外気循環】にしてタバコを吸っていました。
(ちなみに、以前大病を患いそれからタバコはやめました(笑))
また、タバコを吸う時は窓を少しだけ開けて、煙を外へ逃がすようにしていました。

非常に強烈な車内のタバコ臭の車を運転されている方の特徴は
◆【内気循環】で外気を入れないで吸っている。
◆【窓を閉め切った】状態ですっている。
この2点はかなりと言っていいほど共通しています。

コレをするだけでも車内のヤニの汚れ具合が激変するかと思われます。

是非、明日からでも実施して頂きたい方法かと思います。

コレが車内に蓄積されたタバコの汚れです

この茶色い汚水が車内のタバコ汚れ!

この写真をご覧下さい。
コレが車内に付着していたタバコ汚れです!
中性洗剤で汚れを分解してから、ハイパーリンサーで吸引して回収した汚水です。
こんなに汚れています。
これだけ汚れを吸引したにも関わらず、車内のタバコ臭は絶対に残ってしまいます。
ホント、何度も申しますがタバコ臭っていうものは、それだけ除去が本当に難しいモノなのです。

先程申した通り、私も以前はヘビースモカーでした。
今は全く吸っていません。
この様なタバコ汚れの車の車内を水洗い洗浄した時、いつも思うのが・・・・
【こんな煙を茶色い煙を吸っていたのかぁ・・・そりゃ体に悪いわなぁ・・・】
と無駄に感心してしまいます(笑)。

インスタグラムやってます。気が向いたら更新します

YOUTUBE もご覧下さい