【自分で出来る】嘔吐のニオイを少しでも軽減!

2代目店長ふく丸さんのブログ、気が向いたら更新します

嘔吐のニオイはこうすれば少しはマシになる!

嘔吐まみれのアルファード・・・強烈な写真でスミマセン!

非常にお問い合わせの多い嘔吐なんです

スーパーママセンターで一番多いお問い合わせが
【嘔吐なんですが、ニオイとシミ汚れ何とかなりませんか?】といった内容です。
ドライブ中にお子様が突然ゲロッ!となったらお母さんもどうしたらいいのか分からないですよね。
帰宅後に自分で掃除をしてもナカナカ取れない嘔吐のシミにニオイ。
もうお手上げですよね
ということで、特に多いのが【自分で掃除をしたけど、やっぱりニオイとシミが取れなくて】といった内容です。
我々でもたまに見誤ってしまう嘔吐のクリーニング、それだけ難しいのです。
前日に何を食べていたか、飲んでいたか、子供か大人か・・・といった内容でもクリーニング方法が変わってくることもたまにあります。
今回はご自身で出来る嘔吐処理の初期対応をご説明させて頂きます。

ファブリーズはホドホドに!撒きすぎは厳禁!

もしもの突然の嘔吐、まずアルカリ洗剤で拭き取ることから

嘔吐のニオイが強烈だからと言って【ファブリーズ】といった脱臭除菌剤をシュシュッとしないで下さい!
以前も説明致しましたが、シュシュッとした時はニオイが取れますが、乾燥するとそのニオイが固着する可能性があります。
(詳しくはこちらをクリック)

特に大量にシュシュッとするとその傾向がありますので、注意して下さい。
こういう時は市販のマジックリンといったアルカリ洗剤を約5 ~10倍に希釈してスプレーしてタオルで拭き取って下さい。
5~10倍ぐらいに希釈してシュシュッとスプレーして下さい。
それからタオルで叩くように拭き上げていきます。
この様にして車内に水が残らない様に洗剤とタオルを使って定期的に掃除を行ってください。
とにかく、この作業を何度も何度も繰り返してください。
これである程度ニオイや汚れが取れる可能性があります。

とにかく水を少なくったくようにシートを拭いてください

それでもニオイが取れなければ・・・プロにご連絡を!

しかし・・・・これだけやっても汚れやニオイが取れない事も多々あります。

この様な状態になってしまうと・・・・恐らく素人様ではもう対処のしようがないかと思います・・・。
こうなるとプロの領域になってしまうかと思います。
アルカリ洗剤、ないしは酸性洗剤、又は中性洗剤 等々を使用して汚れを分解・中和しなければ匂いが取れない可能性が高い可能性があるかと思います。
その様な洗剤を使用すると、必ずリンサーを使用して水で分解して吸引しなければなりません。

この【中和】という作業は非常に難しい作業です。
我々でも間違えてしまいこともたまにあります。

ですので、自分自身で掃除をしてニオイが取れなければ、スーパーママセンターに是非ご相談ください!
お気軽にご連絡下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

スーパーママでは嘔吐の特殊洗浄の追加料金は一切ナシ!

シッカリ洗浄、シッカリ吸引、これが車内洗浄の基本です

他社でよく見られる【嘔吐やお漏らしのクリーニングは追加料金が必要です】と言った事があります。
スーパーママでは嘔吐の処理のクリーニングでも追加料金は一切ナシのポッキリ価格!

脱臭処理もモチロン含まれています。
除菌処理もモチロン含まれています。
だけど、追加料金は一切ナシ!のポッキリ価格です。

ちなみに、恐らく他社では嘔吐やお漏らし処理には ¥5,000-の別途料金が追加されるかと思います。
でもスーパママでは当日の追加料金は一切ナシ!の安心ポッキリ価格です。

え?安物の脱臭除菌剤使っているんじゃない?(笑)
と、思われますが、自社生産の最高級のアルカリイオン電解水をベースとした脱臭除菌剤を使用しています!
(ちなみに500mlで ¥3,800- もするかなり高価な強アルカリ電解水です)
ホームセンターで販売されている数百円のモノと訳が違います!

この記事の記者:スーパーママセンター代表 じゃいあんたまき こと 玉置正克

この記事の作成、スーパーママ代表 じゃいあんたまき こと 玉置正克スーパーママセンターの2代目。2005年頃WEB事業を始め、当時はビルメンテナンス業界では非常に珍しがられる。当初から自社のホームページ作成に始まりデザインからメンテナンス、 SEO対策にサーバー運営等々・・・1から100まで全て自分自身で行っている。【いかにお金をかけずにWEBサイトを運営できるか】をテーマにして実践している。
また、車内クリーニングでは独自の理論に基づいて新しい洗浄方法を考案。従来のシート洗浄から想像もつかない新しいノウハウを構築し実践する為に顧客からの信頼も非常に厚い。