【ノウハウ集】意外な事実、ファブリーズの使い過ぎには要注意!

2代目 柴犬コジロー店長のブログだワン!気が向いたら更新なんだ

ファブリーズを使い過ぎるとニオイを固着させるから要注意!

ファブリーズは使い卯木に注意!ニオイを固着させる性質があるんだ

どんな洗剤も使い方次第、ファブリーズも適量で!

スーパーママで非常に多いお問い合わせが
【子供が嘔吐をして】・【お漏らしをして】と言った内容でございます。
車内を水洗い洗浄をしていて
【アレ?今日は全然ニオイが取れないぞ???】
様々な洗剤を使用しても全然効果が出ない時がたまにあります。
そういう時はお客様に【ファブリーズみたいの使いました?】と尋ねてみます。
大抵の場合、結構大量に使ってしまった・・・と言う回答があります。
こういう困った時についつい使ってしまうのがファブリーズといった脱臭除菌剤です。
このテの商品はホームセンターやコンビニ、スーパーマーケットと、どこでも安価で入手できます。

ファブリーズの【使い過ぎには要注意】です!

【ファブリーズはニオイを固着させてしまう性質】があります。
固着、というよりもニオイに対して覆いかぶさるイメージでしょうか。
嘔吐をした箇所にブシュブシュ!と吹き付けるでしょう。
いい香りで嘔吐の悪臭が消えているかと感じます。
そして乾燥してしまうと、ニオイを車内やシートに固着させてしまう可能性が物凄く高くなります。
この様に一度固着してしまうと、我々が水洗いクリーニングを実施して除去でき無くなります。
ファブリーズを使用するとしても数回シュシュッとする程度で。
あくまでも応急処置として使用してください。

まずは希釈した洗剤をシュシュ、ベタベタは禁物

じゃあ、どうしたら簡単にキレイにできるの?

ではでは、こういう時はどうしたらいいのでしょうか?
ファブリーズ等々を使用しないで車内をキレイに掃除する方法があります。

【洗濯洗剤】
【食器洗い洗剤】
【アルカリ洗剤(マジックリン等々)】

といった洗剤を希釈します。
希釈は1リットルに対して大さじ1杯具合で十分です。
この様な日常的な掃除には薄い洗剤で十分です。
決して濃い濃度で使用しないで下さい、素地に洗剤が残ってしまいます。

この記者sクした洗剤をニオイのする箇所へシュシュッ!とスプレーして下さい。
嘔吐の場合には、まず嘔吐物をキレイに除去して下さい。
シュシュッ!と洗剤をスプレーして下さい。

とにかく水を少なくったくようにシートを拭いてください

仕上げは固く絞ったタオルで拭き上げでOK!

洗剤をシュシュッとした部分に、最後は固く絞ってタオルで拭き上げて下さい。
これだけでもファブリーズ以上の十分な洗浄効果が期待できます。
個人的な意見ですが、ファブリーズをブシュブシュするぐらいなら、
1ヶ月に1回でもいいのでこの様に希釈洗剤をプシュプシュして拭き上げた方がよっぽどキレイになるかと思います。

また、嘔吐をした場合はコチラのブログも参考にしてください!

どんば洗剤や脱臭剤や除菌剤もそうですが、使い方次第で【薬にも毒にもなる】かと思います。
ファブリーズも適量を使うとある程度の除菌効果を発揮する事でしょう。
しかい、使いすぎると逆効果をはっきしてしまう・・・という非常に皮肉な結果になってしまいます。

皆様、何度も言います。
大量のファブリーズは控えて下さい。
くれぐれも【適量に】をお忘れなく。

この記事の記者:スーパーママセンター代表 じゃいあんたまき こと 玉置正克

この記事の作成、スーパーママ代表 じゃいあんたまき こと 玉置正克スーパーママセンターの2代目。2005年頃WEB事業を始め、当時はビルメンテナンス業界では非常に珍しがられる。当初から自社のホームページ作成に始まりデザインからメンテナンス、 SEO対策にサーバー運営等々・・・1から100まで全て自分自身で行っている。【いかにお金をかけずにWEBサイトを運営できるか】をテーマにして実践している。
また、車内クリーニングでは独自の理論に基づいて新しい洗浄方法を考案。従来のシート洗浄から想像もつかない新しいノウハウを構築し実践する為に顧客からの信頼も非常に厚い。