【シート クリーニング 専門店】-インサイト- シートにラクガキ?!もう無理・・・でもご安心を!

2代目 柴犬コジロー店長のブログだワン!気が向いたら更新なんだ

シートにラクガキはこの1件だけ(笑)でも溶剤と水洗いクリーニングでキレイに!

何とシートにラクガキ、でもご安心下さい

シートにラクガキ!本当にキレイになるの?

ホンダ初のハイブリットカーでコチラは2代目のインサイトです。
シートにお子様がラクガキしてしまって・・・もう困り果ててスーパーママへ連絡されてきたお客様です。
そうなんです・・・後にも先にもこの様な【ラクガキ】というご依頼はこの1件だけなのです(笑)。
スーパーママでは長年の車内クリーニングで膨大なノウハウを持っています。
この様なチョット変わった汚れを除去する事が可能です。
皆様のお車も様々な汚れもありあるかと思います。
その様なチョット変わった汚れでお困りのお客様、スーパーママまでお気軽にお問い合わせ下さい。
ではでは、早速このチョット変わった車内クリーニングに挑戦していきましょう!

溶剤を使ってラクガキを落としていきます

ラクガキ汚れを見てみますと、主にマジックペンとボールペンで書かれたものです。
これらは油性のインクなので【溶剤】を使用してインクを落としていきます。

但し、先日ブログに掲載した【カローラフィールダーのガムの除去】で使用した溶剤とは全く異なります。
ガムの溶剤はそれほどキツイものでなくても十分にガムを溶解する事ができます。
しかし、油性のインクを消そうとすると、かなりキツイな溶剤が必要となります。
私が覚えている限り、この時はラッカーシンナー系を使用したと覚えています。
また、マジックペンとボールペンでは落ち加減が異なっていたので、数種類のシンナー系の溶剤を使用したかと思います。
ですので、この様な油性インクを除去するクリーニングをする場合は、ナカナカ強力なニオイが発生してしまいます。
その数種類の溶剤を少量ずつ汚れにかけ、タオルで叩くように拭き上げていきます。
そしてハイパーリンサーでシートに残っている溶剤を吸収していきます。
この作業をラクガキ跡が消えるまで数回繰り返します。

ところで、ラッカーシンナーって素地を傷めないの?

ここで【ラッカーシンナーって素地を傷めるんじゃないの? 】と思われるでしょう。
ラッカーシンナーは非常に揮発性の高い液体です。
例えていうなら、タオルにラッカーシンナーを染み込ませてそのまま置いておくと、数分で完全に乾燥するぐらいの速乾性が高い液体です。
また、素地の染色には全く反応しませんので色があせる事は有り得ません。

作業完了後も2~3日程溶剤のニオイが残ってしまうかと思われます。
ですので、窓を2~3cm 開けておくことをお勧めします。
この時も数日間開けて頂くようにお願いしたと覚えています。

この記事の記者 スーパーママセンター代表 じゃいあんたまき こと 玉置正克

この記事の作成、スーパーママ代表 じゃいあんたまき こと 玉置正克
スーパーママセンターの2代目。2005年頃WEB事業を始め、当時はビルメンテナンス業界では非常に珍しがられる。当初から自社のホームページ作成に始まりデザインからメンテナンス、 SEO対策にサーバー運営等々・・・1から100まで全て自分自身で行っている。【いかにお金をかけずにWEBサイトを運営できるか】をテーマにして実践している。
また、車内クリーニングでは独自の理論に基づいて新しい洗浄方法を考案。従来のシート洗浄から想像もつかない新しいノウハウを構築し実践する為に顧客からの信頼も非常に厚い。

インスタグラム

スーパーママからのお願いです