【ノウハウ集】化学物質過敏症に【強アルカリ電解水】が効果的!

2代目 柴犬コジロー店長のブログだワン!気が向いたら更新なんだ

【化学薬品過敏症】とは相当難しいテーマです・・・

瓶観賞は大変案んだワン

【化学薬品過敏症】って本当に大変な症状なんです・・・

先日、とあるお客様からご連絡頂きました。
【車内の芳香剤のニオイをと除去できませんか?化学薬品過敏症なので運転していて大変なのです】
といった内容のお話しでした。
基本的にはこの様な【芳香剤のニオイ】と言うものは除去不可能なので、こう言った案件はお断りさせて頂くのが基本方針なのです。
これらの人工的なニオイは絶対に除去する事は絶対に不可能なのです。
何故なら芳香剤のメーカーも芳香剤のニオイが簡単に取れない様に作られているからなのです。

しかし、色々とお客様の体験談を聞いていると、このまま電話を切るのも非常に申し訳ない気持ちに。
【イチかバチかでやってみるか!】と思い立った次第であります。
でも、やるからには勝算が一つでもないと絶対に行いません。

これがマイクロカプセル、除去するのが非常に難しいんだ

芳香剤、洗濯洗剤、柔軟剤、化粧品、シャンプーのニオイは【マイクロカプセル】が原料

コチラの写真が【マイクロカプセル】とか【マイクロビーズ】とよばれるニオイの元です。
この人工的なニオイに敏感に反応してしまう症状を【化学物質過敏症】と呼ばれています。
一種のアレルギーみたいなものだそうで、例えていうなら【花粉症】の様にある時期から突然かかってしまう様な感じでしょうか。
スミマセン!そこまで詳しい知識が無いので、気になる方はご自身で検索してみて下さい。
誰しも突然この症状にかかってしまう可能性がある、決して他人事ではない症状なのです。

◆街中に外出できない、買い物に行けない。行くとすると人気のない時間帯を狙ってしか行動できない
◆帰宅すると街中のニオイが服に付着するので、服を廃棄する
◆新車を買っても新車のニオイが強烈すぎて乗れない
◆中古車を買っても、新車に比べたらマシだけど、芳香剤のニオイが必ず残っている
◆運転中は季節関係ナシに窓全開

といった生活に支障をきたしてしまう症状なのです。
正直いますと、私も何となくこの【化学薬品過敏症】という名前は知っていました。
でも、まさかここまで強烈で厄介な症状だとは思ってもみませんでした。

マイクロカプセルは油性なので油汚れを分解するイメージで

正直申しますと、我々は【香害】とも言われている【マイクロカプセル】が一体何なのかすらわかっていない状態です。
その点をお客様から色々とアドバイスを得て、一番重なポイントをつかむことが出来ました。

◆マイクロカプセルは【油性】

【マイクロカプセルを除去しようとするならば、アルカリ系の液体を使用すればひょっとすると除去できるかも?】
そうです、油性と言う事は【台所の油汚れ】と同じ考え方になるのです。
油汚れにはアルカリ性の液体が効果的です。
これが私が考えた【勝算】なのです。
ホント、一か八か・・・といった感じです。

化学物質過敏症の方には強アルカリイオン電解水も非常に効果が見られたんだワン

強アルカリイオン電解水が効果アリ!ただ驚きの連続!

油汚れに効果的な液体と言えば【強アルカリイオン電解水】の登場です!

化学物質過敏症の方は【人工的なニオイ】を全く受け付けません。
しかし、この【アルカリイオン電解水】の原料は【塩】と【天然水】だけを電気分解した自然由来の液体。
この様な【香害】のある方でも使用する事が出来るかと考えました。
当日、お客様に確認を取って頂くと
【大丈夫、問題ナシ使えます!】と太鼓判を頂きました。
まず、第一段階クリア!

早速、車内全体に満遍なく【強アルカリイオン電解水】を噴霧していきます。
通常は20~30倍以上希釈して使用しますが、今回は原液を噴霧してみます。
ハッキリ言ってあまりお勧めはできません、噴霧を吸い込むと咳き込みます(笑)。
でもご安心下さい!人体には無害です!

何と!マイクロカプセル臭が消えているではありませんか。
ただひたすら驚きの連続!
やはりマイクロカプセルはアルカリ性の液体に反応したのです。
その後、リンサーの水噴射にも約20倍希釈の強アルカリイオン電解水を入れて噴射、吸引を繰り返して。
確実にニオイが消えていきます。

化学物質過敏症、香害は非常に難しいテーマですが、挑戦する価値はあるかと思います!

非常に難しいテーマですが、今後も試す価値はあります!

正直申しますと、我々は【香害】とも言われている【マイクロカプセル】が一体何なのかすら理解していない状態です。
その点をお客様から色々とアドバイスを得る事にしました。
【油性】には【アルカリ性】が反応する、という非常にシンプルな考え方がここまで効果が出るとは思いもしませんでした。
ただ、非常に手間のかかる作業ですし、難しい作業であるのも事実です。
また、弊社としてもまだ実績が非常に少なくデータも無いので、全てのマイクロカプセルを除去できるかまだまだ未知の領域です。
しかし、今回の様に効果が見られたのも事実です。
今度、スーパーママではこの【マイクロカプセル】のニオイの発生源をどの様に除去できるか研究していくことにします。
少しでもいい結果が見られてたら、このブログで報告していきますので宜しくお願い致します。

この記事の記者:スーパーママセンター代表 じゃいあんたまき こと 玉置正克

この記事の作成、スーパーママ代表 じゃいあんたまき こと 玉置正克スーパーママセンターの2代目。2005年頃WEB事業を始め、当時はビルメンテナンス業界では非常に珍しがられる。当初から自社のホームページ作成に始まりデザインからメンテナンス、 SEO対策にサーバー運営等々・・・1から100まで全て自分自身で行っている。【いかにお金をかけずにWEBサイトを運営できるか】をテーマにして実践している。
また、車内クリーニングでは独自の理論に基づいて新しい洗浄方法を考案。従来のシート洗浄から想像もつかない新しいノウハウを構築し実践する為に顧客からの信頼も非常に厚い。

インスタグラムもやっています