【ノウハウ集】化学物質過敏症に【強アルカリ電解水】が効果的!

じゃいあんたまきの気が向いたら更新する何となくなブログです

化学薬品過敏症とナカナカ難しいテーマです

化学薬品過敏症って本当に大変な症状なんだワン

化学薬品過敏症は芳香剤や石鹸のニオイ委も阿アレルギー反応がでるんだ 

先日、とあるお客様からご連絡頂きました。

色々とお話をお伺いしておりますと

【車内の芳香剤のニオイをと除去できませんか???化学薬品過敏症なので運転していて大変なのです】

といった内容のお話しでした。

基本的にはこの様な【芳香剤のニオイ】と言うものは除去不可能なので、こう言った案件はお断りさせて頂くのが基本方針なのです。
何故なら、これらの人工的なニオイは絶対に除去する事は不可能なのです。
芳香剤のメーカーも芳香剤のニオイが簡単に取れない様に作られているからなのです。

ですので、基本的にはこれらのニオイは除去が不可能なのです。

しかし、色々とお客様の体験談を聞いていると、このまま電話を切るのも非常に申し訳ない気持ちになって(笑)。

【イチかバチかでやってみるか!】

と思い立った次第であります。

でも、やるからには勝算が一つでもないと絶対に行いません!

芳香剤、洗濯洗剤、柔軟剤、化粧品、シャンプーのニオイはマイクロカプセルが原因

これがマイクロカプセル、除去するのが非常に難しいんだ

コチラの写真が【マイクロカプセル】とか【マイクロビーズ】とよばれるニオイの元です。

芳香剤・洗濯洗剤・柔軟剤・化粧品・シャンプーにコンディショナー等々。

この人工的なニオイに敏感に反応してしまう症状を【化学物質過敏症】と呼ばれています。

一種のアレルギーみたいなものだそうで、例えていうなら【花粉症】の様にある時期から突然かかってしまう様な感じでしょうか。
誰しも突然この症状にかかってしまう可能性がある、決して他人事ではない症状なのです。

これらのニオイに非常に反応してしまうので、

◆街中に外出できない、買い物に行けない。行くとすると人気のない時間帯を狙ってしか行動できない
◆帰宅すると街中のニオイが服に付着するので、服を廃棄する
◆新車を買っても新車のニオイが強烈すぎて乗れない
◆中古車を買っても、新車に比べたらマシだけど、芳香剤のニオイが必ず残っている
◆運転中は季節関係ナシに窓全開

といった生活に支障をきたしてしまう症状なのです。

正直いますと、私も何となくこの【化学薬品過敏症】という症状については知っていました。
しかし、まさかここまで強烈で厄介な症状だとは思ってもみませんでした。

マイクロカプセルは油性なので油汚れを分解するイメージで

正直申しますと、我々は【香害】とも言われている【マイクロカプセル】が一体何なのかすらわかっていない状態です。
その点をお客様から色々とアドバイスを得る事にしました。
その際、いくつかの要点が浮かび上がってきて、一番重なポイントをつかむことが出来ました。

◆マイクロカプセルは油性

と言う点なのです。
つまり

【このマイクロカプセルを除去しようとするならば、アルカリ系の液体を使用すればひょっとすると除去できるかも?】

と考えました。

そうです、油性と言う事は【台所の油汚れ】と同じ考え方になるのです。
油汚れにはアルカリ性の液体が効果的です。

これが私が考えた【勝算】なのです。

ホント、一か八か、といった感じです。

強アルカリイオン電解水が効果アリ、ただ驚きの連続

マイクロカプセルには強アルカリイオン電解水が効果的

油汚れに効果的な液体と言えば、そうです!

強アルカリイオン電解水】の登場です!

化学物質過敏症の方は【人工的なニオイ】を全く受け付けません。
しかし、この【アルカリイオン電解水】はま全く臭いがしません。
なぜなら原料は【塩】と【天然水】だけを電気分解したものだからです。

ですので、この様な【香害】のある方でも問題ナシで使用する事が出来るかと考えました。

当日、お客様に確認を取って頂くと

【大丈夫、問題ナシ使えます!】

と太鼓判を頂きました。
まず、第一段階クリア!

早速、車内全体に満遍なく【強アルカリイオン電解水】を噴霧していきます。
通常早く20~30倍以上希釈して使用しますが、今回は原液を噴霧してみます。
ハッキリ言ってあまりお勧めはできません。
何故なら、噴霧を吸い込むと咳き込みます(笑)。
でもご安心下さい!人体には無害です!

車内にシッカリ原液を噴霧して乾燥させてみます。

何と!

マイクロカプセル臭が消えているではありませんか。
ただひたすら驚きの連続!

やはりマイクロカプセルはアルカリ性の液体に反応したのです!

その後、リンサーの水噴射にも約20倍希釈の強アルカリイオン電解水を入れて噴射、吸引を繰り返して。
確実にニオイが消えていきます!

本当に驚きの連続!マイクロカプセルには強アルカリイオン電解水が効果的

非常に難しい作業ですが、試してみる価値はあります

もう本当に驚きの連続でした!
【油性】には【アルカリ性】が反応する、という非常にシンプルな考え方がここまで効果が出るとは思いもしませんでした。

ただ、非常に手間のかかる作業ですし、難しい作業であるのも事実です。
また、弊社としてもまだ実績が非常に少なくデータも無いので、全てのマイクロカプセルを除去できるかまだまだ未知の領域です。

しかし、今回の様に効果が見られたのも事実です。

今度、スーパーママではこの【マイクロカプセル】のニオイの発生源をどの様に除去できるか研究していくことにします。
少しでもいい結果が見られてたら、このブログで報告していきますので宜しくお願い致します。

汚れた車内を水洗いクリーニング