◆化学物質過敏症のお客様の車内を水洗いクリーニングだワン!

今回は化学薬品過敏症のお客様のお話なんだワン

【化学薬品過敏症】のお客様の車をキレイに!

芳香剤・柔軟剤・化粧品・シャンプーのニオイがダメなんだワン

【化学薬品過敏症】って本当に大変な症状なんだワン・・・

先日、とあるお客様からご連絡頂きました。

色々とお話をお伺いしておりますと・・・

【車内の芳香剤のニオイをと除去できませんか???化学薬品過敏症なので運転していて大変なのです・・・】

といった内容のお話しでした。

基本的にはこの様な【芳香剤のニオイ】と言うものは除去不可能なので、こう言った案件はお断りさせて頂くのが基本方針なのです・・・。
何故なら、これらの人工的なニオイは絶対に除去する事は不可能なのです・・・。
芳香剤のメーカーも芳香剤のニオイが簡単に取れない様に作られているからなのです。

ですので、基本的にはこれらのニオイは除去が不可能なのです・・・。

しかし、色々とお客様の体験談を聞いていると、このまま電話を切るのも非常に申し訳ない気持ちになって(笑)。

【イチかバチかでやってみるか!】

と思い立った次第であります。

でも、やるからには勝算が一つでもないと絶対に行いません!

芳香剤・洗濯洗剤・柔軟剤・化粧品・シャンプー・・・【マイクロカプセル】が原因

コレがマイクロカプセルなんだワン。芳香剤のニオイの元

コチラの写真が【マイクロカプセル】とか【マイクロビーズ】とよばれるニオイの元です。

芳香剤・洗濯洗剤・柔軟剤・化粧品・シャンプーにコンディショナー等々・・・・。

この人工的なニオイに敏感に反応してしまう症状を【化学物質過敏症】と呼ばれています。

一種のアレルギーみたいなものだそうで、例えていうなら【花粉症】の様にある時期から突然かかってしまう様な感じでしょうか。
誰しも突然この症状にかかってしまう可能性がある、決して他人事ではない症状なのです。

これらのニオイに非常に反応してしまうので、

◆街中に外出できない、買い物に行けない。行くとすると人気のない時間帯を狙ってしか行動できない
◆帰宅すると街中のニオイが服に付着するので、服を廃棄する
◆新車を買っても新車のニオイが強烈すぎて乗れない
◆中古車を買っても、新車に比べたらマシだけど、芳香剤のニオイが必ず残っている
◆運転中は季節関係ナシに窓全開

といった生活に支障をきたしてしまう症状なのです・・・・。

正直いますと、私も何となくこの【化学薬品過敏症】という症状については知っていました。
しかし、まさかここまで強烈で厄介な症状だとは思ってもみませんでした。

マイクロカプセルは【油性】なので、油汚れを分解するイメージで

正直申しますと、我々は【香害】とも言われている【マイクロカプセル】が一体何なのかすらわかっていない状態です。
その点をお客様から色々とアドバイスを得る事にしました。
その際、いくつかの要点が浮かび上がってきて、一番重なポイントをつかむことが出来ました。

◆マイクロカプセルは油性

と言う点なのです。
つまり

【このマイクロカプセルを除去しようとするならば、アルカリ系の液体を使用すればひょっとすると除去できるかも・・・・】

と考えました。

そうです、油性と言う事は【台所の油汚れ】と同じ考え方になるのです。
油汚れにはアルカリ性の液体が効果的です。

これが私が考えた【勝算】なのです。

ホント、一か八か・・・といった感じです。

強アルカリイオン電解水が効果アリ!!!ただ驚きの連続!!!

強アルカリイオン電解水でニオイがほとんどきえた!

油汚れに効果的な液体と言えば、そうです!!!

強アルカリイオン電解水】の登場です!

化学物質過敏症の方は【人工的なニオイ】を全く受け付けません。
しかし、この【アルカリイオン電解水】はま全く臭いがしません。
なぜなら原料は【塩】と【天然水】だけを電気分解したものだからです。

ですので、この様な【香害】のある方でも問題ナシで使用する事が出来るかと考えました。

当日、お客様に確認を取って頂くと

【大丈夫、問題ナシ使えます!】

と太鼓判を頂きました。
まず、第一段階クリア!!!

早速、車内全体に満遍なく【強アルカリイオン電解水】を噴霧していきます。
通常早く20~30倍以上希釈して使用しますが、今回は原液を噴霧してみます。
ハッキリ言ってあまりお勧めはできません。
何故なら、噴霧を吸い込むと咳き込みます(笑)。
でもご安心下さい!人体には無害です!!!

車内にシッカリ原液を噴霧して・・・そして乾燥させてみます・・・・。

何と!!!!

マイクロカプセル臭が消えているではありませんか!!!!!!!!
ただひたすら驚きの連続!!!!!!!!

やはりマイクロカプセルはアルカリ性の液体に反応したのです!!!!!

その後、リンサーの水噴射にも約20倍希釈の強アルカリイオン電解水を入れて噴射、吸引を繰り返して・・・。
確実にニオイが消えていきます!!!!

本当に驚きの連続!マイクロカプセルには【強アルカリイオン電解水】が効果的!

香害の原因マイクロカプセルの除去には強アルカリイオン電解水が効果的!

もう本当に驚きの連続でした!!!!!
【油性】には【アルカリ性】が反応する・・・。
という非常にシンプルな考え方がここまで効果が出るとは思いもしませんでした。

ただ、非常に手間のかかる作業ですし、難しい作業であるのも事実です。
また、弊社としてもまだ実績が非常に少なくデータも無いので、全てのマイクロカプセルを除去できるかまだまだ未知の領域です。

しかし、今回の様に効果が見られたのも事実です。

今度、スーパーママではこの【マイクロカプセル】のニオイの発生源をどの様に除去できるか研究していくことにします。
少しでもいい結果が見られてたら、このブログで報告していきますので宜しくお願い致します。

オトナの除菌。ワンランク上の除菌を実現。100%自社生産のアルカリイオン電解水です

ワンランク上の除菌、それが【♥オ・ト・ナの除菌♥】

99.99%の除菌力を実現
アルコールは含まれてないから手肌に優しく、お子様やペットにも安心安全。
100%自社生産ならではの超高品質。

品質を左右する原料水は六甲山の天然水のこだわり

それが、ワンランク上の【♥オ・ト・ナの除菌♥

皆様へ愛を込めて。

スーパーママでは全ての作業におきまして、このコタロー印の強アルカリイオン電解水を使用してます。

 

コチラの Before After でも多数掲載しております!

Before After 車内を水洗いクリーニングでこんなにキレイになりました!”

また、コチラでは様々なBefore Afterを紹介しておりますので是非ご覧下さい!

インスタグラムやってます!

コタロー店長の独り言だワン!気が向いたら更新するんだワン(笑)

コタロー店長の過去の呟きだワン

TEL 072-759-7286 fax 072-759-4419 mail supermamacenter@gmail お気軽にお問い合わせ下さい!

お気軽にご連絡下さい!お待ちしてます!

年中無休(年末年始を除く)

ホームページの内容だけではナカナカ分り難い事もOK!
チョット気になる事でもOK!
値段の事や作業内容で疑問に思う事でもOK!

お気軽にお問い合わせ下さい!
ご連絡お待ちしております!

コチラのメールフォームもご利用下さい

    近畿一円出張!お客様のご要望の場所に行くんだワン!

    関西一円 お客様のご要望の場所へお伺い致します!

    【実家のおばあちゃんちで車内をクリーニングしたいけど大丈夫かな?】
    【仕事が忙しいので、会社の敷地内で作業してもらってもいいかな?】

    お任せください!
    スーパーママは関西一円!大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀、関西一円お客様のご希望された場所にお伺い致します!200

    (関西圏内でも一部遠方は別途交通費を頂きます。詳しくは弊社スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい)

    コタロー店長からのお願いなんだワン

    当サービスはクリーニング施工ですので、商品を新品にするものではございません。
    あくまでもクリーニングですので、場合によって汚れを完全に除去できないケースもございます。

    特に【コーヒー】【紅茶】【ワイン】【醤油】といった【タンニン】を含む液体・食品を一定期間(2~3週間以上)放置されている場合に完全に除去できないケースが多々ございます。
    (要するに素地が染色されている状態になってしまいます)

    嘔吐物を一定期間(2~3週間)放置されてている場合にも嘔吐物に含まれる【胃酸】によってシートが 【酸焼け】と呼ばれる現象で跡形が残ってしまうケースもあります。
    この一定期間もあくまでも一つの目安ですので、数日でシミになってしまうケースも報告されておりますのでご注意下さい。

    大変恐れ入りますが、この点をご了解頂ければ幸いです。
    何卒、宜しくお願い致します。

    Follow me!