◆シートの取り外しって・・・しない方が賢明です!

シートの取り外しは自分D根しちゃダメ!

シートを取り外す場合、必ずディーラや整備工場で行くんだワン!

シートのコネクターは外しちゃダメだワン!

シートのコネクターは勝手に外しちゃいけません!

車内の水洗いクリーニングを行う時、たまにシートの隙間に汚物が流れ込んでしまい除去できなくなる事があります。

その様な時は【シートの脱着】が必要になってきます。
シートの脱着は・・・・

【絶対に自分で行わないで下さい!!!】

と声を大にして言います!!!!

インターネット上でシートの脱着の方法が多数掲載されています。
しかし・・・・マネしないで下さい!!!

何度も言います!!!
自分で脱着しないで下さい!!!

では、その理由を説明していきたいと思います・・・・。

【自分で外そうと思えば簡単にシートは外せます】でも・・・

とくにセダンやワゴンタイプのリヤシートはハメ込んでいるだけなので、接続部分を力尽くで【バチン!】と外せば簡単に外せます。
運転席や助手席もボルト4本だけで固定されているだけなので、スパナや電動ドライバーを使えば簡単に外せます。

では、なぜこれだけ声を大にして【外すのはやめましょう!】と唱えるのでしょうか???
その答えは【コネクター】にあります。

最近の車は全てが電子制御まみれで我々シロウトには理解しがたいレベルにまで来ています。
モチロン、シートも電子制御づくしです・・・・。

◆シートベルトの警告灯
◆シート内蔵式のサイドエアバック
◆パワーシート
◆シートヒーター・・・etc

と、シートだけ見てもこれだけの電子制御づくしです。

もし、シートを外す際にはこれらコネクターを外さなければなりません。
これらのコネクターを外す際、力任せに外すと断線してしまいます。
また、先程申しましたセダンやワゴンのハメ込み式のリヤシートを外す際
【力任せに外してコネクターが配線されている事に気が付かず断線してしまう】
可能性が非常に高いのです。

シートの取り外しは必ずディーラーや専門職にしてもらってね!

サイドエアバックのコネクターは絶対に触っちゃダメ!!!

一番恐ろしいのが【サイドエアバックのコネクター】を外してしまう事です。

サイドコネクターを一度外して再度接続すると・・・・エアバックの機能がキャンセルされる事あります。

衝突した時にエアバックが作動しない恐ろしい事例もあります。
もし、サイドエアバックのコネクターを外してしまったら、必ずディーラーへ持ち込んで下さい。
そしてエアバックのコンピュターをリセットしなければいけません。
この道具はディーラーしか保有しおりませんので、我々の知識ではどうする事もできません。

メーカーや車種にもよりますが、サイドエアバックのコネクターには是非!是非!是非!触らないで下さい!!!
もし、シートの隙間に入ってしまった汚物を除去する際には、必ずディーラーや整備工場に持ち込んで脱着して下さい!!!
そしてスーパーママにご一報を下さい!
そのディーラーや整備工場へお伺い致します。
水洗いクリーニングでキレイにします!!!!
お任せください!!!

ワタクシも自力でリヤシートを外そうと・・・が!!!

しかし、お客様が【ディーラーに持って行ってシートを外します】と言う決断をされました。

ハッキリ言って大正解でした・・・。

ワゴンだから【自分で外せるか!】と思っていましたが、何とそのシートにコネクターが4カ所ありました・・・。
恐らく【シートベルトのセンサー】と【シートヒータ】のコネクターだったのでしょう。
もし、そのコネクターに気づかづに【力任せに脱着していたら・・・】。

ハイ・・・・想像通りにコネクター切断は間違いなかったでしょう・・・。

また一つ勉強になりました。
やっぱり車は奥深いです・・・・。

インスタグラムやってます!

コタロー店長の独り言だワン!気が向いたら更新するんだワン(笑)

コタロー店長の過去の呟きだワン!

TEL 072-759-7286 fax 072-759-4419 mail supermamacenter@gmail お気軽にお問い合わせ下さい!

お気軽にご連絡下さい!お待ちしてます!

年中無休(年末年始を除く)

ホームページの内容だけではナカナカ分り難い事もOK!
チョット気になる事でもOK!
値段の事や作業内容で疑問に思う事でもOK!

お気軽にお問い合わせ下さい!
ご連絡お待ちしております!

コチラのメールフォームもご利用下さい

    近畿一円出張!お客様のご要望の場所に行くんだワン!

    関西一円 お客様のご要望の場所へお伺い致します!

    【実家のおばあちゃんちで車内をクリーニングしたいけど大丈夫かな?】
    【仕事が忙しいので、会社の敷地内で作業してもらってもいいかな?】

    お任せください!
    スーパーママは関西一円!大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀、関西一円お客様のご希望された場所にお伺い致します!200

    (関西圏内でも一部遠方は別途交通費を頂きます。詳しくは弊社スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい)

    コタロー店長からのお願いなんだワン

    当サービスはクリーニング施工ですので、商品を新品にするものではございません。
    あくまでもクリーニングですので、場合によって汚れを完全に除去できないケースもございます。

    特に【コーヒー】【紅茶】【ワイン】【醤油】といった【タンニン】を含む液体・食品を一定期間(2~3週間以上)放置されている場合に完全に除去できないケースが多々ございます。
    (要するに素地が染色されている状態になってしまいます)

    嘔吐物を一定期間(2~3週間)放置されてている場合にも嘔吐物に含まれる【胃酸】によってシートが 【酸焼け】と呼ばれる現象で跡形が残ってしまうケースもあります。
    この一定期間もあくまでも一つの目安ですので、数日でシミになってしまうケースも報告されておりますのでご注意下さい。

    大変恐れ入りますが、この点をご了解頂ければ幸いです。
    何卒、宜しくお願い致します。

    Follow me!