重曹って車内の掃除にどれだけ効くの?

さてさて、重曹って車内の掃除にどこまで効果ある?!

非常に人気の【重曹】、でも車内の汚れに効くのかしら?

最近非常に注目を集めている重曹。
よくテレビでも重曹を使った掃除方法が特集されているますよね!
スーパーママでも重曹は至る所で使用しております。
そうです、重曹は使い方さえ間違えなければキッチンから浴室・洗濯にまで使う事ができる便利な洗剤にも成り得ます。

ではでは、「重曹での嘔吐のニオイや汚れの掃除ってどれだけ効果がるの」とお客様からもこの様な質問を多々お受け致します。
そんな重曹ですが、その効果はいかがなものでしょうか?

『嘔吐したから重曹で掃除したんだけど‥‥』とか
『お漏らししたから重曹で何とかならないかしら・・・』

コタロー店長のつぶやき、今回はこのテーマで色々とご説明しようかと思います。
ではでは、宜しくお願い致します。

重曹は別名【膨らし粉】と言われて非常に安全性の高いモノなんだワン!

ところで重曹って何・・・・まず簡単な説明から!

加熱することによって、二酸化炭素を発生することから【膨らまし粉】としても料理に用いられています。
ちなみに、重曹とは【炭酸水素ナトリウム】。
別名【重炭酸ナトリウム】【重炭酸ソーダ】とも言われております。

重曹で掃除に使用する主な効用として、大きく3つあります。

◆油を乳化する
◆タンパク質を分解する
◆酸性を中和する(弱アルカリ性)

これらの効果を見ているだけでも、車内の汚れには非常に適していると言えます。
特に嘔吐物の中に含まれる胃液というものは非常に強力な酸性です。
その胃液の【酸性を中和する】といった性質は非常に効果が期待されるかと思います。

重曹は弱アルカリ性なので、人間の皮膚にも反応します。
肌が弱い人や長時間使用する場合は、ゴム手袋をしてください。

これらの様に重曹を使用したクリーニングで汚れをニオイも完全に取れない事も多々あります。
コチラに記載している内容はあくまでも応急処置として見て頂ければ幸いです。
全ては自己責任において作業を実施して下さい。

それでは、重曹の使い方に関して注意すべき点を見ていきましょう。

まず、重曹の粉をそのまま使ってみるんだワン!

ニオイの強烈な部分に、粉状の重曹をそのままふりかける、といった方法です。
非常にシンプルな使い方ですが、効果も期待できます。
振りかけて10~20分ほど置いたままにして、素地に重曹をシッカリとなじませます。

ここでも要注意!!!
あくまでも適量!!!
重曹の撒き過ぎドッサドサーーーーーッ!に注意してください!!!

巻き過ぎると掃除機で吸引できなくなり、生地表面に残ってしまうこともあります。
また、掃除機に負荷が掛かりすぎて故障する原因になります。

さてさて、掃除機でシッカリと粉状の重曹を吸引していきましょう。
この際、粉状のモノを掃除機が吸い上げると、掃除機には非常に負担がかかります。
常に掃除機のモーターが必要以上に発熱しないか確認しながら吸引して下さい。
万が一、掃除機の発熱が酷くなったら、直ちに掃除機を停止させてください。

素地の表面に粉状の重曹が無くなったら作業完了です。

いかがでしょうか???
嫌なニオイが少しでもマシになりましたでしょうか???
取れていればラッキー!!!
取れていなかったら・・・次行ってみましょう!

 

重曹を少し水を溶かしてペーストにして使う方法です。

頑固な汚れに効果を期待できます。

先程説明した【粉状の重曹をそのまま振りかける】の延長線上と考えて頂ければ幸いです。
粉状の重曹であまり効果が見られなかった場合にこの方法を試してみるものいいかと思います。

粉状の重曹に少量の水を垂らしてコネると重曹クリームの完成です。
汚れの部分に塗りつけ、乾燥してから拭き取り作業完了です。

ここでも要注意!!!
あくまでも適量です!!!
塗り過ぎベッタベターーーーッ!はシートの目地に入ってしまい除去できなくなります!!!

いかがでしょうか???
これでニオイや汚れが取れていたらラッキーーーーーッ!!!
まだ残っていたら・・・・次に行ってみましょう!!!

重曹を水に溶かしてスプレーはお勧めしないんだワン

重曹を水に溶かしてスプレー、お勧めはしないワン・・・

では、こちらは最終手段とも言うべき(笑)重曹スプレーという方法です。
正直申しますと、この方法はあまりお勧めいたしません!!!

と言うのも、スプレーをかけすぎて溶けた重曹がシートの中に入り込んで除去できなくなり、シミ汚れが余計にひどくなってしまう・・・
と言ったお問い合わせが非常に多いのです・・・・。
注意して作業をしていただければ・・・と思っています。

ではでは、配合の割合は様々な分量がありますがスーパーママでの推奨配下の通りです。
スプレーボトル(約500㏄) : 重曹 大さじ1杯
何度も言いますが、必要以上に高い濃度にすると溶けた重曹がシート内部に残ってしまいシミ汚れ原因になりますので注意願います。

お客様ご自身が重曹で洗おうとしたら・・・こんなにシミだらけに!でもご安心を

 

まず、この分量を基本として使用して下さい。
それではスプレーボトルで噴射していきましょう。
表面がしっとりとする程度の噴射量を生地の表面に重曹水を均等にスプレーするのがポイントです。
自然乾燥で素地の表面が乾燥したら完了です。

何度も言います!!!
あくまでも適量です!!!
塗り過ぎはベッタベターーーッは厳禁です!!!
シートに溶けた重曹が入り込んで除去できなくなります・・・。

コタロー店長が呟くんだワン(笑)気が向いたら更新するんだワン(笑)

コタロー店長がブツブツと呟いています(笑)

アーカイブ

コタロー店長だワン!こんなにキレイになりました!

関西一円お客様のご要望の場所へお伺い致します!

関西一円 お客様のご要望の場所へお伺い致します!

【実家のおばあちゃんちで車内をクリーニングしたいけど大丈夫かな?】
【仕事が忙しいので、会社の敷地内で作業してもらってもいいかな?】

お任せください!
スーパーママは関西一円!大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀、関西一円お客様のご希望された場所にお伺い致します!

(関西圏内でも一部遠方は別途交通費を頂きます。詳しくは弊社スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい)

お問い合わせはコチラ!

お気軽にお問い合わせ下さい!

Tel 072-759-7286 FAX 072-759-4419 Mail supermamacenter@gmail.com
コタロー店長からのお願いです

当サービスはクリーニング施工ですので、商品を新品にするものではございません。
あくまでもクリーニングですので、場合によって汚れを完全に除去できないケースもございます。

特に【コーヒー】【紅茶】【ワイン】【醤油】といった【タンニン】を含む液体・食品を一定期間(2~3週間以上)放置されている場合に完全に除去できないケースが多々ございます。
(要するに素地が染色されている状態になってしまいます)

嘔吐物を一定期間(2~3週間)放置されてている場合にも嘔吐物に含まれる【胃酸】によってシートが 【酸焼け】と呼ばれる現象で跡形が残ってしまうケースもあります。
この一定期間もあくまでも一つの目安ですので、数日でシミになってしまうケースも報告されておりますのでご注意下さい。

大変恐れ入りますが、この点をご了解頂ければ幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。