スーパーママのブログです!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?暖かくなってきました!

 

スーパーママセンターの玉置です。

最近、非常に温かくなってきましたねぇ~。

おかげ様でリニューアルしたホームページも非常に評判よく、本当に嬉しい限りでございます!
誠にありがとうございます!

半年ほど前の写真が見つかったので、独断と偏見でブログに掲載してみようかと思います。
正直、クルマのシートクリーニングとは全く関係のない話なんですが・・・(笑)

まぁね、今回のホムペのリニューアルの際に『ブログのテーマは何でもOKにすっか!』と言ったのも私ですから(笑)
スミマセン!

ということで、ブログに行ってみましょう(笑)

約半年ほど昔の話になりますが、車を運転中にやってしまいました・・・・タイヤバースト!!!

 

ホント、死ぬかと思いました・・・( ;∀;)

 

そうです、愛車ハイエース様を運転中にタイヤがこんなんになってしました!

名神高速をハイエースで約100キロで走行中、突然運転席真下の方から『バタバタバタ!!!』というおとが聞こえたと思った瞬間!!!
思いっ切りハンドルを取られて、一気に減速し始めました!!!

タイヤバースト!無我夢中でハンドル操作をし、ブレーキ・アクセルで必死に路側帯に停車する事が出来ました・・・。
ホンマ、後続車がいなくてヨカッタです・・・・。

この間、恐らくほんの数秒だったと思います。
しかし、人間って極限の状態になるとコマ送りの様に風景が目に映るといいます。

コレ、ホンマですね・・・(笑)

意外と冷静になれるというか、どう対処したらいいかとか・・・

と言っている場合じゃないです!

「さて、困った・・・」と思っていたら・・・・。

本当に運良くNEXCOのパトロールカーが停車しました!!!!

「助かった!!!」

と思い、NEXCO の方には後続車を誘導して頂き、その間にタイヤを必死になって交換!!!

タイヤ交換している真横を 100キロのスピードで通過するトラックたち(笑)
コレが一番怖かったです・・・・。

無事、NEXCOの方の協力もあって、タイヤ交換終了!!!
約20分程のロスで再び名神高速を走り始めました。

 

メンテナンスは怠らずにマメに!!!

 

実は高速でのタイヤバーストは2回目です。

以前は安物ヘッポコタイヤでのバーストだったので「仕方ないか・・・」と思っていました。
しかし、今回は純国産タイヤ。

前日に急ブレーキを踏んだ際、タイヤのバラストが外れてバタバタしながら走っていました。
「こりゃヤバイなぁ・・・、仕事終わりにスタンドで修理するか!」
と思いながら、その日は帰宅が非常に遅くなりスタンドにも行けずじまい。

と思っていたら、突然のバースト!!!

日々の車のメンテナンスだけはキッチリと行わないといけませんね。

たった100グラムほどのバラストが外れただけで、高速道路でバーストってシャレにもなりません。

もし、これがFF車(前輪駆動車)だったら、バーストした瞬間に大蛇行を繰り返してフェンスに激突!!!
ってなっていたかもしれません。

特に我々の様な毎日車を使っている仕事は、逆にメンテナンスを怠りがちです。
毎日乗っていると『今日も走っているから大丈夫!』などと考えがちです。

でも、車は消耗品の塊です!!!
全てが消耗品で出来ているといっても過言ではありません。

特にタイヤは一番の消耗品です!